行徳・南行徳地域情報

2014年7月15日

梅雨にも負けず、胡録神社祭礼

今年の梅雨どきは局地的な大雨や頻発する台風の影響か、どうもすっきりしない印象です。
梅雨明け後の昨年(しかし当日は雨)とは異なり、梅雨真っ只中の故録神社祭礼となってしまいました。

夕方6時半頃の様子です。
空はまだ明るく、人混みもほどほどといったところです。
お天気もなんとか持ちそうな雰囲気。
20140714IMG_7824.JPG


2014年6月29日

小雨交じりの水神様|行徳

6月最後の土曜日は水神様のお祭り。
梅雨真っ盛りの時季らしく、当日は朝から雨模様。
しかし夕方近くになると、祭りの開催を見計らったかのようにぴたりと雨が止みました。

そんな天候も関係しているのか、17時をまわった頃の湊水神宮は大賑わい。
参拝の列も例年と同様長く伸び、最後尾から水神様までは遥か彼方。
最後尾からの予想待ち時間は30分以上と推測されます。
20140628IMG_7710.JPG
途中小雨がぱらついたりすると、いっせいに傘を差す人々の姿。


2014年4月 3日

お花見日和な行徳駅前公園

gyotoku_sakura.jpg

行徳の桜開花レポートは左バナーをクリックしてください。
twitterでリアルタイム報告していますので、そちらもあわせてご覧ください。
※訪問時によって時間差があり、開花状況に差異がみられる場合がございますのでご了承ください。

未曾有の大雪に見舞われた寒い冬を乗り越えて、行徳にも春がやってきました。
行徳きってのお花見スポット駅前公園も、4月に入り桜が満開です。

4/2(水)午後現在の行徳駅前公園です。
あいにくの曇り空ですが、お花見客でにぎわう昼下がり。
20140402IMG_7455.JPG


2014年4月 2日

小川に桜のトンネル・中江川の桜

gyotoku_sakura.jpg

行徳の桜開花レポートは左バナーをクリックしてください。
twitterでリアルタイム報告していますので、そちらもあわせてご覧ください。
※訪問時によって時間差があり、開花状況に差異がみられる場合がございますのでご了承ください。

4月になりました。
昨年よりも少しのんびりとした桜前線。
それでも開花後気温の高い日が続いたおかげで、あっという間に見ごろを迎えてしまいました。

行徳随一の桜名所といっても過言ではない中江川。
両岸から伸びる桜の枝が小さな川を包み込み、独特の景観を生み出しています。

4月1日朝現在の様子です。まずは新浜通りに面した一画から。
20140401IMG_7430.JPG
このあたりは例年開花が早いほうでほぼ満開。
しかし少し海側に向かって歩くと、ほとんど咲いていないものもあったりなかなか揃いません。
そのぶん長く楽しめていいのですが。


2014年3月16日

春近し、行徳野鳥観察舎の河津桜

gyotoku_sakura.jpg

行徳の桜開花レポートは左バナーをクリックしてください。
twitterでリアルタイム報告していますので、そちらもあわせてご覧ください。
※訪問時によって時間差があり、開花状況に差異がみられる場合がございますのでご了承ください。

想定外の大雪に見舞われた今年の冬ですが、気づけばもう3月半ば。
いつの間にやら河津桜を楽しめる季節となっていたようです。

新浜通りを過ぎて行徳野鳥観察舎へと至る道、丸浜川沿いの3月15日夕方の様子です。
20140315IMG_7265.JPG
つぼみが目立つものから散り始めのものまで差はありますが、おおむね6-7分咲きといったところでしょうか。
来週の3連休まで楽しめそうな印象を受けました。


2014年2月28日

浦安行ったら南行徳も!節分豆まき追っかけレポート日枝神社編

なんとなく浦安と行徳を毎年交互に訪れている節分会。
今年は浦安の追っかけをしていたのですが、最後の清瀧神社詣を終えた直後、南行徳ならまだ間に合うことに気がつきました。
ということで急遽相之川にある日枝神社まで行ってきました!
ちなみに新井の熊野神社は夜遅いこともあって断念。昨年大混雑起こした影響により、今年は豆の配布へと変更になったそうですよ。


日枝神社の豆まきは17時から。
今年は月曜日にもかかわらず、昨年同様かなりの人が集まっています。
ガラス越しに神輿を眺めつつ、その時をひたすら待ちます。
20140203IMG_7118.JPG


2014年1月 2日

新年のご挨拶と行徳で除夜の鐘

あけましておめでとうございます。
諸事情により10月以降完全更新停止状態となっておりますが、正月休みの間に少しでも過去分を掲載したいと考えております。
本年も「浦安・行徳・妙典 東京湾岸千葉情報」をよろしくお願いしますm(___)m

さて恒例の新年行徳レポート。
今回は初日の出の代わりに除夜の鐘体験をお伝えいたします。

場所はバイパスから少し旧江戸川寄りに入ったあたりの浄土宗善照寺(市川市湊18-20)。
行徳駅から近く駐車場完備なアクセス良好なお寺です。
20140101IMG_7032.JPG
大晦日11時45分頃から元旦午前1時頃まで、並んだ人はもれなく1回ずつ突くことができます。
108回は軽く超えるかと思われますが気にしない。


2013年10月27日

台風一過でいつもとちがう行徳まつり

毎回不安定な天候にヒヤヒヤさせられる行徳まつり。
ここ数年はどんよりしつうもなんとか開催できる状態ではありました。

が、今回はまさかの週末台風直撃。

予報よりも早く台風が通過してくれたので、開催中止は回避されました。
しかし昨日の豪雨で七中グラウンドは使えず、ステージプログラムと神輿展示は中止、模擬店のみ行徳支所駐車場での開催です(行徳文化ホールI&Iのステージプログラムは通常通り開催)。

決して広くはない駐車場で、お店もお客さんもみっしり。
いつもの行徳まつりと異なる雰囲気。
20131027IMG_3553.JPG


2013年10月13日

四ヶ村例大祭・相之川日枝神社例大祭

神輿の街行徳で3年に一度行われる四ヶ村香取神社の例大祭。
お隣南行徳では相之川日枝神社の例大祭が開催されました。
どちらも3年おきの同一日程なため、広い範囲にかけて神輿の群れと祭りの活気を体感することができるのです。
両方とも見物して、行徳担ぎと江戸前担ぎの違いを味わいましょう!

10/13(日)のお昼前、四ヶ村の祭りを見に行徳街道へ。
場所は香取交番のあたり、ちょうど2つ目の町香取の担ぎ手たちが本社神輿の揉みを行っている最中でした。
それでは宙を神輿が舞うほうりの様子を。
20131013IMG_6492.JPG
これぞ行徳担ぎのクライマックス。


前の9件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11