行徳・南行徳地域情報

2012年3月24日

移転後の 宮崎地鳥の店「こま」|行徳

行徳の地で長年営業していた宮崎地鶏のお店「こま」。
※移転前の記事はこちら
もらい火事という突然のアクシデントを乗り越え、昨年9月より東西線を挟んだ反対側にて再オープンとなりました。
20120315IMG_0163.jpg
広くなった新店舗。座敷席やテーブル席も増設されました。
清潔感もあり入りやすい雰囲気になった気がします。
壁際には焼酎の素焼きボトルがずらり。
こだわりをもって揃えられた地酒と焼酎もお店のウリです。


2012年3月17日

行徳野鳥観察舎の河津桜は…?

gyotoku_sakura.jpg

行徳の桜開花レポートは左バナーをクリックしてください。
twitterでリアルタイム報告していますので、そちらもあわせてご覧ください。
※訪問時によって時間差があり、開花状況に差異がみられる場合がございますのでご了承ください。

妙典情報のブログにも書いたのですが、厳冬の影響で河津桜の開花が大幅に遅れています。
まさか小中学校の卒業式が過ぎても満開になっていないとは。

本家伊豆の河津桜は1ヶ月遅れで只今満開とのことですが、ここ千葉県ではどうなっているのでしょうか?
13日の江戸川放水路に引き続き、行徳鳥獣保護区の河津桜を見に行ってきました。

3月16日午後現在の河津桜です。場所は野鳥観察舎から今井橋通り方面へ少し進んだ辺り。
20120316P1180083.JPG
木によっては5分咲きに近いものもあり、遠目からもピンク色に染まっているのがわかります。
おそらくこの遊歩道沿いでは最も早咲きなのではないかと。
しかし昨年の記事と比較すると1ヶ月もの遅れをとっています。


2012年1月20日

にゃがにゃが亭行徳店|行徳のラーメン

移り変わりの激しい行徳ラーメン街道ことバイパス沿いで、10年以上続いているお店にゃがにゃが亭
魚介系スープが主流の昨今も、オーソドックスな豚骨ラーメンを提供し続けています。
キムチともやしのサービスもこの店の名物。

個人的にはもうずっとご無沙汰していたのですが、このたび行徳・妙典ラーメンマップなるものを作成したのをきっかけとして、久しぶりに足を運ぶことにいたしました。
とりあえず、店構えもキムチ提供も変わってませんね。
20120120P1170654.JPG

それでは久々のにゃがにゃが亭ラーメンの感想を。


2012年1月 2日

新年あけましておめでとうございます。年の初めは胡録神社の初詣から

あけましておめでとうございます。
2012年も「浦安・行徳・妙典 東京湾岸千葉情報」をよろしくお願いします。
リニューアルによる不都合が多々生じておりますが(汗)、更新がんばりますので今後もお付き合いいただけると幸いですm(_)m

さて曇りがちな天候が気になる2012年の元日。
年が明けたのを確認したのち、自宅を飛び出し向かった先は湊新田の胡録神社。
実は一昨年にも初詣に来ています。

駅前公園に続く道路まで行列が延びておらず、今年は空いてるのかもと期待したのも束の間、ただ単に違う方向に行列が延びているだけの話でした。
今年も2500名を超える参拝者が訪れているのでしょうか。
早速私も列に加わることにします。
20120101P1170609.JPG


2011年11月14日

行徳が舞台のスペシャルドラマが放映されます!

machinamiP1140186.jpg世間的にはいまいち知名度が低いと思われるわが街行徳。
せいぜい千葉の端のベッドタウンぐらいの認識ではないかと。
アド街にもスルーされてますし。

ところがある日、このブログ的にどでかい話が舞い込んできました。
なんと行徳を舞台にしたスペシャルドラマが年末に放映されるそうです。

ドラマ特別企画2011「帰郷」 TBSテレビ
"どんな家族にもいつか起こりうる、娘の結婚問題や息子の将来、そして、医者であるが故に起こってしまった兄弟の哀しい過去を、下町の人情気質あふれる仲間たちが暖かく包み込んでいくヒューマンドラマです。"

渡哲也・渡瀬恒彦兄弟40年ぶり、かつ最後の共演となるドラマ特別企画2011「帰郷」
作中でも兄弟役を演じます(兄の渡さんが兄役、弟の渡瀬さんが弟役)。
共演者も年末スペシャルドラマにふさわしくたいへん豪華です。

ともに医師の道を歩みながらも、とある事件をきっかけに疎遠となった兄弟。
地元で医院を継いだ兄と、22年ぶりに帰郷する弟は、長きにわたる確執を乗り越えていけるのか…。

家族愛・兄弟愛・友人愛といった人間が本来持っている様々な愛をテーマにした物語。
人と人との「絆」が見直されている震災後の日本にぴったりの内容ではないでしょうか。

下町人情を絡めての展開とのことですので、てらまち行徳の魅力がどのように取り入れられるか楽しみです。
行徳神輿も登場したらいいなとひそかに期待しているのですが
(柄本明さん演じる役柄の名字は中台…これは期待せざるを得ない(笑))。
全国の視聴者の方に、行徳の良さを知っていただけると嬉しいです。



行徳・南行徳の過去記事は「行徳・南行徳地域情報」にて掲載中!



関東地方のおいしいお店、便利な施設の情報は、
「人気Blogランキング」へ、こちらを
クリック!←カチッ

Follow uragyo on Twitter【浦安・行徳・妙典 東京湾岸千葉情報】twitterやってます。
フォロー&情報提供よろしくお願いします!


2011年11月 3日

実りの秋!行徳野鳥観察舎の収穫祭

10月29日(土)、行徳野鳥観察舎にて毎年恒例の収穫祭が行われました。

震災の影響で規模を縮小しての開催。
昨年のような大盤振る舞いこそなかったものの、実りの秋をじゅうぶん満喫できました。
手前の新聞ラックは募金するとクジ引いておまけがもらえるというやつ。
20111029P1170280.JPG


2011年10月31日

この秋の新刊!地元にまつわるムック本2冊

ちまたにあふれる各地のガイドブック。
しかし千葉県の場合は、どうしても東京ディズニーリゾートか房総半島の観光案内に偏りがちなのは否定できません。
東京や横浜なら街歩き本も多々出版されているのですが、ベッドタウン的性格の千葉県北西部をとりあげたものはほとんどないような気がします。
インターネットの情報で充分なのかもしれないけれど、やっぱり出版物で紹介されて欲しいなと思っていました。

ところが2011年秋、浦安・行徳地区を特集したムック本が同時期になんと2冊発売されたのです!
なんということでしょう!!




2011年8月17日

焼肉 栄|行徳の焼肉屋 ※移転前

※移転前の情報です。
 移転後の「焼肉 栄 行徳本店」住所は千葉県市川市行徳駅前1-27-15
 近くに2号店あります。

閉店・開店ラッシュ著しい行徳の焼肉屋業界にあって、ニューカマーな焼肉屋さんとして「栄」に注目しています。
20110816P1130281.JPG

昨年昇龍の隣にオープンした小さなお店。
和風居酒屋のような雰囲気の店内で、本格的な焼肉に舌鼓を打つ摩訶不思議。
しかもお手頃価格なのもいいですね。
開店当初はワンコインランチもあったのですが、残念ながら現在は夜のみの営業。
昼間も復活してくれないかなぁ…。


2011年7月28日

スーパーからSUPERへ。西友行徳店改装オープン

20110728P1140165.JPGいよいよ本日7/28(木)、西友行徳店のリフレッシュオープンということで、早速買い物に行ってきました。

1ヶ月以上前から改装作業に入っていたため、改装後の売場については大方の予想はついていたのですが改めて。

ご存知の方も多いと思われますが、最も大きな変化は1Fに菓子類・米・ドリンク類が上がってきたこと。
そのほかの生鮮食料品等はB1のままなので、食料品売場が1フロア半を占める形になりました。
KY(カカクヤスイ)路線で食品の売上が好調なのでしょうか。

1フロアで食料品を買いまとめることができないのは多少不便ではありますが(各階ごとにレジ精算しなければならないし)、B1レジ精算終了後、目の前のエスカレーターを上がって1F正面入口に回ろうとすると、必ず菓子売場を通ることになります。
…まあお菓子なんてついで買いの最もたるものですから(汗

これまで1F正面玄関側にあった服飾関連および化粧品はどこへ行ったのか?
服飾関連は2Fファッションフロアへ移動。
これは衣料品が1フロアにまとまって、むしろ買いやすくなったのではないでしょうか。
化粧品は1F奥の無印良品前に移動。但しカウンセリング化粧品コーナーは廃止となりました。
また1Fにあった旅行サロンは4Fへ、携帯コーナーは3Fへ、B1のお茶屋さんは1F正面入口側へ移動。
残念ながら手芸用品店とパン屋さんは閉店し、その分西友の売場スペースが増えました。

2Fファッションフロアおよび3F暮らしのフロアにおいては、主にフロア内での売場位置が変更となっています。
1Fから上りエスカレーターに乗って2Fに到着すると、まず目に付くのは婦人衣料。
さらに3Fに到着して最初に目にするのはおもちゃとなりました。
おっレジ横でノートPCとデジカメのデモ陳列やってるよ。
改装直後なだけに、どの売場も整然と商品が陳列され、黒い什器の効果なのか見やすくなったような気がします。

個人的にはB1にあるパンの陳列にそそられます。
おそらく1Fにあったパン屋さんが作っているんじゃないかな。

賛否両論ありそうな店舗改装ですが、時間の経過とともに慣れていっちゃうんでしょうね。

ちなみに9:00のオープンより先着500名様にウォルマートのエコバッグを配布していたそうですが、自分は昼間に行ったので貰えませんでした。
さらに2,000円以上お買い上げで1回のくじ引き結果も、最下等の飴玉ひとつでした(笑)。

西友行徳店
市川市行徳駅前1-19-1
047-356-0111
24時間営業 (B1・1F) / 9:00-23:00 (2F・3F) / 9:00-22:00 (4F)
 ※一部営業時間が異なる売場あり。2011年7月28日現在。
年中無休



行徳・南行徳の過去記事は「行徳・南行徳地域情報」にて掲載中!



関東地方のおいしいお店、便利な施設の情報は、
「人気Blogランキング」へ、こちらを
クリック!←カチッ

Follow uragyo on Twitter【浦安・行徳・妙典 東京湾岸千葉情報】twitterやってます。
フォロー&情報提供よろしくお願いします!



前の9件 6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16