行徳・南行徳地域情報

2011年6月23日

麺屋 六之助|行徳

20110623P1130709.JPG今年3月にオープンした小さなラーメン店。
ラーメン「つなみ」(最近せい拉という店名に変更しました)のすぐお隣という立地は店主の自信の表れでしょうか。
小さいお店ながらも、ネットでの評判はいいようですね。
私も開店以来何度か足を運んでおります。

カウンターに並ぶ椅子はわずか6席。
先ほど小さなお店と言いましたが、小屋といったほうがいいかもしれないですね。
モダンな外観も含め、意外にも女性ひとりで気兼ねなく入れる雰囲気です。

ご夫婦で経営なさっているとの情報を聞いたのですが、私が行くときはいつもご主人がおひとりで切り盛りされています。
時間帯にもよるのでしょうか?

食券機のメニューはシンプルに、魚介ダシのきいた醤油ラーメンとつけめん。
最近になって大盛りも設定されたようです。
わたくし煮玉子派なのでどちらも味玉つきを選んでおります。もちろん量は並で。
20110623P1130707.JPG20110623P1130295.JPG
豚骨と煮干のダシからうまれる複雑で濃厚なスープ。
しかしながら醤油と合わせた風味はあくまでも優しく、しつこくありません。
ちなみに、つけ麺のスープはラーメンよりも多少醤油の味が前面に出ています。
麺は中太ストレート。もちっとしていてつるつると口の中に入っていく感じ。
スープに負けない存在感を保っています。
とろとろ柔らかなチャーシューもスープにぴったりですね。

強烈な個性こそ持っていないものの、それぞれがバランスよく調和された美味しいラーメンです。
うまくまとめられてるなと思います。


麺屋 六之助
市川市行徳駅前2-13
TEL:非公開
11:30-14:30 / 18:30-22:00
不定休(だいたい月曜休み)

 

行徳・南行徳の過去記事は「行徳・南行徳地域情報」にて掲載中!


関東地方のおいしいお店、便利な施設の情報は、
「人気Blogランキング」へ、こちらを
クリック!←カチッ

Follow uragyo on Twitter【浦安・行徳・妙典 東京湾岸千葉情報】twitterやってます。
フォロー&情報提供よろしくお願いします!


2011年6月 1日

SOUTH INDIAN RESTAURANT SiA(シイア)|行徳

エスニック系レストラン王国行徳の新顔は、日本ではあまりなじみのない南インド料理のお店です。

インド料理といっても、日本におけるインド料理店の主流は北インドのもの。
南インド料理とはココナッツミルクやマスタードを多用し、油控えめなのが特徴。
主食はパラパラに仕上げられたライスで、指でカレーと混ぜて食べるのが一般的です。
またベジタリアンの多い土地柄、野菜や豆を用いた料理が発達しています。


駅前公園沿いに昨年オープンしたSiA(シイア)。
六本木にも出店しているそうですが、行徳のほうが価格帯低めに設定されています。

インド料理店らしからぬ(?)シンプルでモダンなインテリアの店内。
開口部が広く、駅前公園の緑を眺めながらの食事は気持ちいいものです。

ランチセットは4種類。
カレーの皿数やデザート・ドリンクの有無により金額が変わります。
今回はカレー2種類とドリンクのついたBセット(700円)を中辛にてオーダー。
20110601P1130248.JPG20110601P1130247.JPG
ナンが載っているほうのお皿はダル(豆)カレー他。
ライスが載ったお皿はバターチキンカレー他。バターチキンはまろやかで美味。
食べている最中、お店の方にナンのおかわりを聞かれます。
追加で熱々のナンが食べられるのは嬉しい限り。


土日祝のランチはお一人様1,000円のバイキング。
4種類のカリー・ナン・ライス・サラダ・パコダorチキンティッカ・デザート食べ放題です。
20110601P1130480.JPG20110601P1130484.JPG
この日のランチバイキングカリーは左写真奥から順に、緑豆のカリー・南インドのベジタブルコルマ・ココナツシーフード・チキンカリー。
ベジタブルコルマはまろやかでクリーミーな野菜たっぷりカレー。美味しくておかわりしちゃいました。
ココナツシーフードカリーにはカキがまるごと。エキスがカレーに染みて奥行きの深さを感じました。
お皿の手前にあるのはパコダという野菜の天ぷらのようなもの。ケチャップにつけて食べます。
バイキングでも熱々のナンがおかわりできます。

南インド料理は主に単品で提供されています。
おびただしい品揃えのメニューに圧倒されてしまいそう。
ディナータイムには南インド料理セット・北インド料理セットもあるので、いつか夜に行ってみたいと思います。


SOUTH INDIAN RESTAURANT SiA(シイア)
市川市湊新田2-6-7 コーポアオヤマ1F 
TEL:047-359-2319
11:00-15:00 / 17:00-翌2:00
年中無休

 

行徳・南行徳の過去記事は「行徳・南行徳地域情報」にて掲載中!


関東地方のおいしいお店、便利な施設の情報は、
「人気Blogランキング」へ、こちらを
クリック!←カチッ

Follow uragyo on Twitter【浦安・行徳・妙典 東京湾岸千葉情報】twitterやってます。
フォロー&情報提供よろしくお願いします!
 


2011年4月14日

週刊少年チャンピオン無料配信サイトで浦安とか行徳とか

東日本大震災により、出版業界も多大なる影響を受けています。
大幅な配送遅延や発売できない地域が生じている状況のため、週刊少年ジャンプ(集英社)に続き、週刊少年チャンピオン(秋田書店)においても無料配信を行っています。
期間は5月12日までの1ヶ月間、配信されるのは15号(3/10発売)から20号(4/14発売)。
特設サイトにて、被災の有無にかかわらず誰でも閲覧可能です。
週刊少年チャンピオン 特別無料配信サイト:http://wchamp.jp/

週刊少年チャンピオンといえば、昨年リニューアルされたばかりの『毎度!浦安鉄筋家族』
昨年の浦安市民まつりではご当地キャラとなっていたほどの作品ですから、あえてここで紹介するまでもありませんよね。
しかしこの週刊誌、浦安だけに飽き足らずなぜか行徳にまで食指を伸ばしているから凄い。

それは昨年より連載が始まった沼田純『行徳魚屋浪漫スーパーバイトJ』
NJことヌマタ氏(作者)が、行徳と思われる某スーパー鮮魚売り場にて時給800円のバイトに明け暮れる様子を面白おかしく描いている内容です。
とはいえほぼ全てがスーパーの中で完結していることもあり、街の描写などはめったに現れないのが惜しいところ。
そもそも本当に行徳の話なのか?

毎週4ページというボリュームがゆえに、単行本化されるまで待てそうにもありません。
せっかくなのでこの機会に紹介しておきます(笑)。
やたらローカル色の濃い週刊少年チャンピオンに幸あれ!


毎度!浦安鉄筋家族(6) (少年チャンピオン・コミックス)

行徳魚屋浪漫スーパーバイトJ 3 (少年チャンピオン・コミックス)


2011年4月12日

行徳の桜第二弾

gyotoku_sakura.jpg

行徳の桜開花レポートは左バナーをクリックしてください。
twitterでリアルタイム報告していますので、そちらもあわせてご覧ください。
※訪問時によって時間差があり、開花状況に差異がみられる場合がございますのでご了承ください。


4月10日の日曜日は花冷えもせず、絶好のお花見日和でした。
今年の日本は怒涛の1ヶ月だっただけに、いつもの春のように桜が咲いているのを見ると、わけもなく安堵してしまいます。

まずは行徳野鳥観察舎の桜。
行徳側の新浜通りを南下すると、最初に見えてくるのが駐車場の桜。
20110410P1130255.JPG
これだけでも立派です。が、ここではレジャーシート敷いてお花見できませんから。


2011年4月10日

行徳の桜は今が見頃です

gyotoku_sakura.jpg

行徳の桜開花レポートは左バナーをクリックしてください。
twitterでリアルタイム報告していますので、そちらもあわせてご覧ください。
※訪問時によって時間差があり、開花状況に差異がみられる場合がございますのでご了承ください。


4月に入っても寒い日が続き、また震災で沈んだ気分になっているのか、春になった気が全然しません。
しかしどんな状況でも季節は巡ってくるわけで、今年もまた桜の季節はやってきました。

まずは4月7日木曜日夕方の中江川。
川を覆いつくすような桜並木はいつ見ても素晴らしい。
20110407P1130219.JPG
写真は新浜通り寄りのソメイヨシノ並木。
少し歩くとヤマザクラやオオシマザクラの木があります。


2011年4月 7日

行徳で福島県三春町の滝桜を想う

gyotoku_sakura.jpg

行徳の桜開花レポートは左バナーをクリックしてください。
twitterでリアルタイム報告していますので、そちらもあわせてご覧ください。
※訪問時によって時間差があり、開花状況に差異がみられる場合がございますのでご了承ください。


桜の季節になりました。
都心に比べると少々遅めのご当地桜ですが、今週に入ってからの好天により開花が進んできているようです。
当ブログでも桜レポする予定なのでしばしお待ちを。

まずはtwitterで教えてもらった桜ネタ。
場所は行徳駅前3丁目、南沖児童交通公園近くのマンションです。
20110406P1130144.JPG
ソメイヨシノよりも多少濃い目、きれいなピンク色のしだれ桜ですね。
マンションの4Fを越えるほどの背丈で存在感があります。


2011年4月 6日

震災の影響で九州の牛乳が店頭に並んでいる件

東日本大震災の影響は食卓にも及んでいます。

震災直後のような買占め騒動は鎮静化したものの、食料品を中心とした品薄感は完全に払拭されたわけではありません。
スーパーの営業時間が延びても、売り場に商品がないと元も子もない(涙)。

供給不足の象徴のひとつともいえる牛乳。
ヨーグルトに比べれば店頭に並んでいるほうですが、それでも遅い時間に行くと棚の中は空っぽになっていることも珍しくありません。

しかしそこは日本の小売業、何が何でも仕入れようという意気込みハンパねぇ。
その結果、普段関東ではまず見られない製品がお目見えすることになるのです。

20110405P110401_1130_01.jpg
2011年4月1日 西友行徳店にて(現在も販売されているかは未確認)

20110405P110404_1803_01.jpg
2011年4月4日 ダイエー南行徳店にて
※店内写真撮ってすみません。購入しましたが売り場に並んでる姿を撮りたくて…。

ああ、なんてストレートなネーミングとパッケージなんだ。
で、みどり牛乳とはなんぞ?
大分に本社を持つ、九州有数のメーカーだそうです。
twitterでつぶやいたら、九州北部出身の方からの反響大。
給食でもおなじみだったんでしょうね。

どうやら震災後、首都圏の西友を中心に入荷されているようで、九州北部出身の方にとっては思いがけないノスタルジーが味わえ、それ以外の方にとっては未知との遭遇ともいえるみどり牛乳なのでした。
つくづく日本の商品流通というものを実感しますね。

そのほか3月末から4月頭にかけて、西友行徳店では福岡のリョーユーパンも販売されていました。
しばらくは計画停電に影響されない西日本の食品を見かける機会が増えるかもしれませんね。


2011年3月14日

震災お見舞い申し上げます

※2011.3.21追記
----------------------------------------------------------
・3/26(土)開催予定の寺のまち回遊展
・3/26(土)・3/27(日)開催予定のカフェテラスin境川
両イベントとも震災による影響のため中止となりました。
----------------------------------------------------------

11日に発生した東北地方太平洋沖地震では、当ブログエリアにおいても液状化や断水等大きな被害が発生しております。

本来ならば逐次街の様子などを写真つきでお伝えしたいところですが、地震前から自転車に乗れない身体(大したことないですが…今週中には完治してほしいものです)が続いているため外出もままならない状況です。

関連情報については微力ながらもtwitterでツイートしていますので、そちらをごらんいただけると幸いです。
しかしながら個人で情報収集できる限界もありますので、ご了承いただけたらと思います。

浦安・行徳・妙典 東京湾岸千葉情報】twitter http://twitter.com/#!/uragyo
#urayasu #gyoutoku #gyotoku  #myodenのハッシュタグ検索するか、twitter内で「浦安」「行徳」「妙典」などと検索するのもおすすめです。
私はHootsuiteというtwitter管理ツールで自動的に「行徳」「妙典」で抽出して見られるようにしています。

【震災関連お役立ちサイト】 ※追加があれば更新します。

◆市川市災害ポータルサイト:
計画停電についても記載されています。
http://www.city.ichikawa.lg.jp/cri01/1111000030.html
重要なお知らせは「メール情報サービス(緊急情報)」の利用もおすすめ。

◆浦安市災害情報専用ページ:
給水活動・計画停電等について。交通機関やライフライン関連のリンク先が充実しています。
http://www.city.urayasu.chiba.jp/menu9765.html

◆浦安市広報twitter:
迅速に情報を伝えやすいのはtwitterの得意技。市川市もアカウント作ってほしい!
http://twitter.com/#!/urayasu_koho

◆「みんなの市川」より: 
twitterの関連ハッシュタグをまとめたつぶやき集。迅速性が売り!
市川市停電情報 http://www.media-create.jp/minmedia/society/1126/
市川市断水・給水情報 http://www.media-create.jp/minmedia/society/1043/
鉄道情報      http://www.media-create.jp/minmedia/society/1136/

◆togetter-浦安、こどもの遊び場情報: NEW!
twitterで集めた公園情報まとめ。
公園めぐりで小さなお子さんの震災ストレス解消しましょう!
http://togetter.com/li/113378
→3/26(土)より行徳の南沖交通公園がリニューアルオープンします
  (詳しくは市川市HPにて)。
  浦安交通公園とは比べものにならない規模ですが、行徳図書館(3/19より再開済)も
  近いので浦安の方もぜひどうぞ。

◆情報交換できる掲示板:まちBBS関東(現行スレ)

■■■■千葉県市川市(行徳・南行徳・妙典) Part117■■■■  NEW!
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1300444187/

千葉県 浦安市 Part73
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1300053884/l50

新浦安について語ろうPart19[地震]
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1300031708/l50

mixi会員の方は浦安・行徳・妙典関連コミュで活発に情報交換がなされています。
運行情報に関しては東西線関連のコミュがおすすめ。


2011年2月27日

河津桜の季節です〜行徳野鳥観察舎編

gyotoku_sakura.jpg

行徳の桜開花レポートは左バナーをクリックしてください。
twitterでリアルタイム報告していますので、そちらもあわせてご覧ください。
※訪問時によって時間差があり、開花状況に差異がみられる場合がございますのでご了承ください。

江戸川河川敷に続いて行徳野鳥観察舎の遊歩道。2月26日土曜日午後に撮影しました。

22日火曜日朝に訪れたときにはまだまだといった印象だったのですが、4日ぶりに来てみると見頃となっていてびっくり。
温かくなって開花が進んだのでしょうね。
20110226P1120572.JPG
土曜日ということもあり、立ち止まって写真を撮っている方も多くにぎやかな光景です。


前の9件 5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15