行徳・南行徳地域情報

2011年4月14日

週刊少年チャンピオン無料配信サイトで浦安とか行徳とか

東日本大震災により、出版業界も多大なる影響を受けています。
大幅な配送遅延や発売できない地域が生じている状況のため、週刊少年ジャンプ(集英社)に続き、週刊少年チャンピオン(秋田書店)においても無料配信を行っています。
期間は5月12日までの1ヶ月間、配信されるのは15号(3/10発売)から20号(4/14発売)。
特設サイトにて、被災の有無にかかわらず誰でも閲覧可能です。
週刊少年チャンピオン 特別無料配信サイト:http://wchamp.jp/

週刊少年チャンピオンといえば、昨年リニューアルされたばかりの『毎度!浦安鉄筋家族』
昨年の浦安市民まつりではご当地キャラとなっていたほどの作品ですから、あえてここで紹介するまでもありませんよね。
しかしこの週刊誌、浦安だけに飽き足らずなぜか行徳にまで食指を伸ばしているから凄い。

それは昨年より連載が始まった沼田純『行徳魚屋浪漫スーパーバイトJ』
NJことヌマタ氏(作者)が、行徳と思われる某スーパー鮮魚売り場にて時給800円のバイトに明け暮れる様子を面白おかしく描いている内容です。
とはいえほぼ全てがスーパーの中で完結していることもあり、街の描写などはめったに現れないのが惜しいところ。
そもそも本当に行徳の話なのか?

毎週4ページというボリュームがゆえに、単行本化されるまで待てそうにもありません。
せっかくなのでこの機会に紹介しておきます(笑)。
やたらローカル色の濃い週刊少年チャンピオンに幸あれ!


毎度!浦安鉄筋家族(6) (少年チャンピオン・コミックス)

行徳魚屋浪漫スーパーバイトJ 3 (少年チャンピオン・コミックス)


2011年4月12日

行徳の桜第二弾

gyotoku_sakura.jpg

行徳の桜開花レポートは左バナーをクリックしてください。
twitterでリアルタイム報告していますので、そちらもあわせてご覧ください。
※訪問時によって時間差があり、開花状況に差異がみられる場合がございますのでご了承ください。


4月10日の日曜日は花冷えもせず、絶好のお花見日和でした。
今年の日本は怒涛の1ヶ月だっただけに、いつもの春のように桜が咲いているのを見ると、わけもなく安堵してしまいます。

まずは行徳野鳥観察舎の桜。
行徳側の新浜通りを南下すると、最初に見えてくるのが駐車場の桜。
20110410P1130255.JPG
これだけでも立派です。が、ここではレジャーシート敷いてお花見できませんから。


2011年4月10日

行徳の桜は今が見頃です

gyotoku_sakura.jpg

行徳の桜開花レポートは左バナーをクリックしてください。
twitterでリアルタイム報告していますので、そちらもあわせてご覧ください。
※訪問時によって時間差があり、開花状況に差異がみられる場合がございますのでご了承ください。


4月に入っても寒い日が続き、また震災で沈んだ気分になっているのか、春になった気が全然しません。
しかしどんな状況でも季節は巡ってくるわけで、今年もまた桜の季節はやってきました。

まずは4月7日木曜日夕方の中江川。
川を覆いつくすような桜並木はいつ見ても素晴らしい。
20110407P1130219.JPG
写真は新浜通り寄りのソメイヨシノ並木。
少し歩くとヤマザクラやオオシマザクラの木があります。


2011年4月 7日

行徳で福島県三春町の滝桜を想う

gyotoku_sakura.jpg

行徳の桜開花レポートは左バナーをクリックしてください。
twitterでリアルタイム報告していますので、そちらもあわせてご覧ください。
※訪問時によって時間差があり、開花状況に差異がみられる場合がございますのでご了承ください。


桜の季節になりました。
都心に比べると少々遅めのご当地桜ですが、今週に入ってからの好天により開花が進んできているようです。
当ブログでも桜レポする予定なのでしばしお待ちを。

まずはtwitterで教えてもらった桜ネタ。
場所は行徳駅前3丁目、南沖児童交通公園近くのマンションです。
20110406P1130144.JPG
ソメイヨシノよりも多少濃い目、きれいなピンク色のしだれ桜ですね。
マンションの4Fを越えるほどの背丈で存在感があります。


2011年4月 6日

震災の影響で九州の牛乳が店頭に並んでいる件

東日本大震災の影響は食卓にも及んでいます。

震災直後のような買占め騒動は鎮静化したものの、食料品を中心とした品薄感は完全に払拭されたわけではありません。
スーパーの営業時間が延びても、売り場に商品がないと元も子もない(涙)。

供給不足の象徴のひとつともいえる牛乳。
ヨーグルトに比べれば店頭に並んでいるほうですが、それでも遅い時間に行くと棚の中は空っぽになっていることも珍しくありません。

しかしそこは日本の小売業、何が何でも仕入れようという意気込みハンパねぇ。
その結果、普段関東ではまず見られない製品がお目見えすることになるのです。

20110405P110401_1130_01.jpg
2011年4月1日 西友行徳店にて(現在も販売されているかは未確認)

20110405P110404_1803_01.jpg
2011年4月4日 ダイエー南行徳店にて
※店内写真撮ってすみません。購入しましたが売り場に並んでる姿を撮りたくて…。

ああ、なんてストレートなネーミングとパッケージなんだ。
で、みどり牛乳とはなんぞ?
大分に本社を持つ、九州有数のメーカーだそうです。
twitterでつぶやいたら、九州北部出身の方からの反響大。
給食でもおなじみだったんでしょうね。

どうやら震災後、首都圏の西友を中心に入荷されているようで、九州北部出身の方にとっては思いがけないノスタルジーが味わえ、それ以外の方にとっては未知との遭遇ともいえるみどり牛乳なのでした。
つくづく日本の商品流通というものを実感しますね。

そのほか3月末から4月頭にかけて、西友行徳店では福岡のリョーユーパンも販売されていました。
しばらくは計画停電に影響されない西日本の食品を見かける機会が増えるかもしれませんね。


2011年3月14日

震災お見舞い申し上げます

※2011.3.21追記
----------------------------------------------------------
・3/26(土)開催予定の寺のまち回遊展
・3/26(土)・3/27(日)開催予定のカフェテラスin境川
両イベントとも震災による影響のため中止となりました。
----------------------------------------------------------

11日に発生した東北地方太平洋沖地震では、当ブログエリアにおいても液状化や断水等大きな被害が発生しております。

本来ならば逐次街の様子などを写真つきでお伝えしたいところですが、地震前から自転車に乗れない身体(大したことないですが…今週中には完治してほしいものです)が続いているため外出もままならない状況です。

関連情報については微力ながらもtwitterでツイートしていますので、そちらをごらんいただけると幸いです。
しかしながら個人で情報収集できる限界もありますので、ご了承いただけたらと思います。

浦安・行徳・妙典 東京湾岸千葉情報】twitter http://twitter.com/#!/uragyo
#urayasu #gyoutoku #gyotoku  #myodenのハッシュタグ検索するか、twitter内で「浦安」「行徳」「妙典」などと検索するのもおすすめです。
私はHootsuiteというtwitter管理ツールで自動的に「行徳」「妙典」で抽出して見られるようにしています。

【震災関連お役立ちサイト】 ※追加があれば更新します。

◆市川市災害ポータルサイト:
計画停電についても記載されています。
http://www.city.ichikawa.lg.jp/cri01/1111000030.html
重要なお知らせは「メール情報サービス(緊急情報)」の利用もおすすめ。

◆浦安市災害情報専用ページ:
給水活動・計画停電等について。交通機関やライフライン関連のリンク先が充実しています。
http://www.city.urayasu.chiba.jp/menu9765.html

◆浦安市広報twitter:
迅速に情報を伝えやすいのはtwitterの得意技。市川市もアカウント作ってほしい!
http://twitter.com/#!/urayasu_koho

◆「みんなの市川」より: 
twitterの関連ハッシュタグをまとめたつぶやき集。迅速性が売り!
市川市停電情報 http://www.media-create.jp/minmedia/society/1126/
市川市断水・給水情報 http://www.media-create.jp/minmedia/society/1043/
鉄道情報      http://www.media-create.jp/minmedia/society/1136/

◆togetter-浦安、こどもの遊び場情報: NEW!
twitterで集めた公園情報まとめ。
公園めぐりで小さなお子さんの震災ストレス解消しましょう!
http://togetter.com/li/113378
→3/26(土)より行徳の南沖交通公園がリニューアルオープンします
  (詳しくは市川市HPにて)。
  浦安交通公園とは比べものにならない規模ですが、行徳図書館(3/19より再開済)も
  近いので浦安の方もぜひどうぞ。

◆情報交換できる掲示板:まちBBS関東(現行スレ)

■■■■千葉県市川市(行徳・南行徳・妙典) Part117■■■■  NEW!
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1300444187/

千葉県 浦安市 Part73
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1300053884/l50

新浦安について語ろうPart19[地震]
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1300031708/l50

mixi会員の方は浦安・行徳・妙典関連コミュで活発に情報交換がなされています。
運行情報に関しては東西線関連のコミュがおすすめ。


2011年2月27日

河津桜の季節です〜行徳野鳥観察舎編

gyotoku_sakura.jpg

行徳の桜開花レポートは左バナーをクリックしてください。
twitterでリアルタイム報告していますので、そちらもあわせてご覧ください。
※訪問時によって時間差があり、開花状況に差異がみられる場合がございますのでご了承ください。

江戸川河川敷に続いて行徳野鳥観察舎の遊歩道。2月26日土曜日午後に撮影しました。

22日火曜日朝に訪れたときにはまだまだといった印象だったのですが、4日ぶりに来てみると見頃となっていてびっくり。
温かくなって開花が進んだのでしょうね。
20110226P1120572.JPG
土曜日ということもあり、立ち止まって写真を撮っている方も多くにぎやかな光景です。


2011年2月11日

ラーメン魁力屋 南行徳店

20110126P1120129.JPG行徳ラーメン街道に昨年末登場した京都ラーメンの魁力屋(かいりきや)南行徳店。
先日紹介した麺’s ら.ぱしゃといい、最近の新顔さんはご当地ラーメンのお店が多いですね。

バイパスと今井橋通りの交わる交差点を浦安寄りに入ってすぐの場所。
真っ赤な看板のインパクト大です。

訪れたときは平日の11:30だというのにもう満席
カウンター席と小上がり席合わせて30席近くあってこの状態ですから大したものです。
バイパス沿いでは貴重な駐車場付きというのもあるのでしょう。

元気そうな看板に負けず劣らず、威勢の良い店員さんの掛け声。
赤と白で簡潔にまとめられた店内は真新しく、小上がり席は餃子の王将の郊外店をほうふつとさせます。
カウンターの長さに沿った細長い厨房が印象的でした。

京都ラーメンといえば濃厚な醤油味スープと細めのストレート麺。
薄切りチャーシューと九条ネギも欠かせません。

魁力屋のこだわりは背脂醤油。
鶏ガラと背脂をベースにした特製醤油ラーメンを筆頭に、味噌・塩・にんにく入りのコク旨ラーメン各種とバリエーションも豊富です。

20110126P1120132.JPG1日限定20杯の九条ネギラーメンより、コク旨九条ネギ味玉ラーメン。
背脂と麺の固さは普通で。ネギも増量せず。

ギャル盛りかっ!と突っ込みたくなるような大量の九条ネギ。 
ストレート麺との絡みも良く、同時に食べる感じです。
スープにつければネギもしんなりとして食べやすくなります(葉ねぎですからね)。
ネギの生臭さが気になるかと思いきやそうでもなく、適度なシャキシャキ感が心地よいです。
背油は私にはちょうど良い感じ。
こってり系が好きな方は多めで注文するとよいかと思います。
半熟味付玉子たまごはとろっとした黄身がたまらない。
相方に半分あげたら、ご飯に黄身かけて食べてました(笑)。

20110126P1120134.JPG対してこちらは特製醤油ラーメン。
懐かしい日本のラーメンそのもの。
京都ラーメンらしく背脂も浮いてます。
実はこれ餃子定食だったのですが、餃子とライス撮るのを忘れてました。
魁力屋HPによると、特製醤油ラーメンに焼めしのついた焼めし定食が人気とのことなので、次回はそちらを食べてみたいと思います。



20110126P1120130.JPGテーブルの上には紅しょうがと大根の甘いお漬物。
高さ2cmはありそうな厚さで歯が鍛えられそうな食べ応え。
ラーメンのトッピングとしては、ニンニクやヤンニンジャンが常備されていました。





ラーメン魁力屋 南行徳店
市川市新井2-15
TEL&FAX:047-395-0303
11:00-24:00




関東地方のおいしいお店、便利な施設の情報は、
「人気Blogランキング」へ、こちらを
クリック!←カチッ

Follow uragyo on Twitter【浦安・行徳・妙典 東京湾岸千葉情報】twitterやってます。
フォロー&情報提供よろしくお願いします!
 


2011年2月 8日

イオンリカー行徳店

20110208P1120121.JPG行徳西友隣のつるかめランド跡地に何ができるのかと思っていたら、イオンの酒類専門店だったから驚きです。
イオンバイクといいイオンリカーといい、なぜ1号店は行徳なのだ(笑)。

昨年末に開店してから早2ヶ月弱。
オープン当時は季節柄スパークリングワインを前面に出していた品揃えも、今では多種多様のワインを展開しているように見受けられます。

歩きやすく見通しの良い店内。
おしゃれな雰囲気のワインコーナーには外国人ソムリエ。
それこそ開店当初は行徳にいることを忘れてしまいそうな錯覚に見舞われたものでした(大げさ?)。
今ではだいぶ慣れましたけど。

店頭では試飲が行われている日もあり、新たなお酒との出会いを楽しむことも。
ただ年齢や自家用車での来店の有無の確認、氏名の記載を求められるため、抵抗を感じる方もいらっしゃるかもしれません(大手企業ですからね)。
また定期的に店内でアンサンブルコンサートやワイン会も開催されています。


とくに品揃えが充実しているのはワインと焼酎、輸入ものの瓶ビール。
双方とも手頃な価格のものが中心です。
ワインはフランス産と国産の種類が充実しているように感じました。
個人的には甘口のドイツワインがもう少しあるといいのですが。
低価格帯ということで新世界のワインもたいへん豊富。
その中には珍しいと思われる国のワインがあり、それらを発掘するのが楽しみだったりする自分です。
*私が見つけた珍しい国のワイン:
   イスラエル・チュニジア・ルーマニア・メキシコetc どれもお手頃価格。

食材にも力を入れているようで、イオン直輸入のものを中心としたものなどかなりのスペースを割いています。
幕張のカルフール(現:イオン)で扱っていた輸入食材のラベルに懐かしさを覚えたものです。
しかしながらトップバリュー商品の占める割合も多いため、今後はより個性的な品揃えを期待したいところです。


行徳の酒屋さんといえばはらだやさんですが、それぞれ品揃えに個性があり、住み分けができているのではないかと思いました。
家酒飲みとしてはどちらも頼もしい限りです。

20110208P1120141.JPG購入金額3,000円以上の場合は無料配送もしてもらえます。
翌日には届くし、重い荷物を抱えて歩かなくて済むのはなによりありがたい。
早速私も利用させてもらいました。
内訳は芋焼酎「三岳」とチュニジアワイン。ええ、三岳好きなんです。

アメリカ合衆国やオーストラリア、アルゼンチン、チリ、南アフリカなど新世界とよばれるワインのなかでも、チュニジア産というのはあまり耳にしないような(私が知らないだけ?)。
モロッコと同様、イスラムの国なのにワインが製造されていることに驚きですが、地中海沿岸の国だから産地としては適してますね。
このワインもたいへん飲みやすく、美味しくいただきました♪



イオンリカー行徳店
市川市行徳駅前1-3-8 ※つるかめランド跡地
TEL&FAX:047-304-4511
10:00-21:00



関東地方のおいしいお店、便利な施設の情報は、
「人気Blogランキング」へ、こちらを
クリック!←カチッ

Follow uragyo on Twitter【浦安・行徳・妙典 東京湾岸千葉情報】twitterやってます。
フォロー&情報提供よろしくお願いします!


前の9件 5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15