市川市東西線行徳駅

行徳・南行徳地域情報 > 市川市東西線行徳駅

市川市東西線行徳駅

市川市東西線行徳駅

2011年4月10日

行徳の桜は今が見頃です

gyotoku_sakura.jpg

行徳の桜開花レポートは左バナーをクリックしてください。
twitterでリアルタイム報告していますので、そちらもあわせてご覧ください。
※訪問時によって時間差があり、開花状況に差異がみられる場合がございますのでご了承ください。


4月に入っても寒い日が続き、また震災で沈んだ気分になっているのか、春になった気が全然しません。
しかしどんな状況でも季節は巡ってくるわけで、今年もまた桜の季節はやってきました。

まずは4月7日木曜日夕方の中江川。
川を覆いつくすような桜並木はいつ見ても素晴らしい。
20110407P1130219.JPG
写真は新浜通り寄りのソメイヨシノ並木。
少し歩くとヤマザクラやオオシマザクラの木があります。

2011年4月 7日

行徳で福島県三春町の滝桜を想う

gyotoku_sakura.jpg

行徳の桜開花レポートは左バナーをクリックしてください。
twitterでリアルタイム報告していますので、そちらもあわせてご覧ください。
※訪問時によって時間差があり、開花状況に差異がみられる場合がございますのでご了承ください。


桜の季節になりました。
都心に比べると少々遅めのご当地桜ですが、今週に入ってからの好天により開花が進んできているようです。
当ブログでも桜レポする予定なのでしばしお待ちを。

まずはtwitterで教えてもらった桜ネタ。
場所は行徳駅前3丁目、南沖児童交通公園近くのマンションです。
20110406P1130144.JPG
ソメイヨシノよりも多少濃い目、きれいなピンク色のしだれ桜ですね。
マンションの4Fを越えるほどの背丈で存在感があります。

2011年4月 6日

震災の影響で九州の牛乳が店頭に並んでいる件

東日本大震災の影響は食卓にも及んでいます。

震災直後のような買占め騒動は鎮静化したものの、食料品を中心とした品薄感は完全に払拭されたわけではありません。
スーパーの営業時間が延びても、売り場に商品がないと元も子もない(涙)。

供給不足の象徴のひとつともいえる牛乳。
ヨーグルトに比べれば店頭に並んでいるほうですが、それでも遅い時間に行くと棚の中は空っぽになっていることも珍しくありません。

しかしそこは日本の小売業、何が何でも仕入れようという意気込みハンパねぇ。
その結果、普段関東ではまず見られない製品がお目見えすることになるのです。

20110405P110401_1130_01.jpg
2011年4月1日 西友行徳店にて(現在も販売されているかは未確認)

20110405P110404_1803_01.jpg
2011年4月4日 ダイエー南行徳店にて
※店内写真撮ってすみません。購入しましたが売り場に並んでる姿を撮りたくて…。

ああ、なんてストレートなネーミングとパッケージなんだ。
で、みどり牛乳とはなんぞ?
大分に本社を持つ、九州有数のメーカーだそうです。
twitterでつぶやいたら、九州北部出身の方からの反響大。
給食でもおなじみだったんでしょうね。

どうやら震災後、首都圏の西友を中心に入荷されているようで、九州北部出身の方にとっては思いがけないノスタルジーが味わえ、それ以外の方にとっては未知との遭遇ともいえるみどり牛乳なのでした。
つくづく日本の商品流通というものを実感しますね。

そのほか3月末から4月頭にかけて、西友行徳店では福岡のリョーユーパンも販売されていました。
しばらくは計画停電に影響されない西日本の食品を見かける機会が増えるかもしれませんね。

2011年3月14日

震災お見舞い申し上げます

※2011.3.21追記
----------------------------------------------------------
・3/26(土)開催予定の寺のまち回遊展
・3/26(土)・3/27(日)開催予定のカフェテラスin境川
両イベントとも震災による影響のため中止となりました。
----------------------------------------------------------

11日に発生した東北地方太平洋沖地震では、当ブログエリアにおいても液状化や断水等大きな被害が発生しております。

本来ならば逐次街の様子などを写真つきでお伝えしたいところですが、地震前から自転車に乗れない身体(大したことないですが…今週中には完治してほしいものです)が続いているため外出もままならない状況です。

関連情報については微力ながらもtwitterでツイートしていますので、そちらをごらんいただけると幸いです。
しかしながら個人で情報収集できる限界もありますので、ご了承いただけたらと思います。

2011年2月27日

河津桜の季節です〜行徳野鳥観察舎編

gyotoku_sakura.jpg

行徳の桜開花レポートは左バナーをクリックしてください。
twitterでリアルタイム報告していますので、そちらもあわせてご覧ください。
※訪問時によって時間差があり、開花状況に差異がみられる場合がございますのでご了承ください。

江戸川河川敷に続いて行徳野鳥観察舎の遊歩道。2月26日土曜日午後に撮影しました。

22日火曜日朝に訪れたときにはまだまだといった印象だったのですが、4日ぶりに来てみると見頃となっていてびっくり。
温かくなって開花が進んだのでしょうね。
20110226P1120572.JPG
土曜日ということもあり、立ち止まって写真を撮っている方も多くにぎやかな光景です。

2011年2月 8日

イオンリカー行徳店

20110208P1120121.JPG行徳西友隣のつるかめランド跡地に何ができるのかと思っていたら、イオンの酒類専門店だったから驚きです。
イオンバイクといいイオンリカーといい、なぜ1号店は行徳なのだ(笑)。

昨年末に開店してから早2ヶ月弱。
オープン当時は季節柄スパークリングワインを前面に出していた品揃えも、今では多種多様のワインを展開しているように見受けられます。

歩きやすく見通しの良い店内。
おしゃれな雰囲気のワインコーナーには外国人ソムリエ。
それこそ開店当初は行徳にいることを忘れてしまいそうな錯覚に見舞われたものでした(大げさ?)。
今ではだいぶ慣れましたけど。

店頭では試飲が行われている日もあり、新たなお酒との出会いを楽しむことも。
ただ年齢や自家用車での来店の有無の確認、氏名の記載を求められるため、抵抗を感じる方もいらっしゃるかもしれません(大手企業ですからね)。
また定期的に店内でアンサンブルコンサートやワイン会も開催されています。


とくに品揃えが充実しているのはワインと焼酎、輸入ものの瓶ビール。
双方とも手頃な価格のものが中心です。
ワインはフランス産と国産の種類が充実しているように感じました。
個人的には甘口のドイツワインがもう少しあるといいのですが。
低価格帯ということで新世界のワインもたいへん豊富。
その中には珍しいと思われる国のワインがあり、それらを発掘するのが楽しみだったりする自分です。
*私が見つけた珍しい国のワイン:
   イスラエル・チュニジア・ルーマニア・メキシコetc どれもお手頃価格。

食材にも力を入れているようで、イオン直輸入のものを中心としたものなどかなりのスペースを割いています。
幕張のカルフール(現:イオン)で扱っていた輸入食材のラベルに懐かしさを覚えたものです。
しかしながらトップバリュー商品の占める割合も多いため、今後はより個性的な品揃えを期待したいところです。


行徳の酒屋さんといえばはらだやさんですが、それぞれ品揃えに個性があり、住み分けができているのではないかと思いました。
家酒飲みとしてはどちらも頼もしい限りです。

20110208P1120141.JPG購入金額3,000円以上の場合は無料配送もしてもらえます。
翌日には届くし、重い荷物を抱えて歩かなくて済むのはなによりありがたい。
早速私も利用させてもらいました。
内訳は芋焼酎「三岳」とチュニジアワイン。ええ、三岳好きなんです。

アメリカ合衆国やオーストラリア、アルゼンチン、チリ、南アフリカなど新世界とよばれるワインのなかでも、チュニジア産というのはあまり耳にしないような(私が知らないだけ?)。
モロッコと同様、イスラムの国なのにワインが製造されていることに驚きですが、地中海沿岸の国だから産地としては適してますね。
このワインもたいへん飲みやすく、美味しくいただきました♪



イオンリカー行徳店
市川市行徳駅前1-3-8 ※つるかめランド跡地
TEL&FAX:047-304-4511
10:00-21:00



関東地方のおいしいお店、便利な施設の情報は、
「人気Blogランキング」へ、こちらを
クリック!←カチッ

Follow uragyo on Twitter【浦安・行徳・妙典 東京湾岸千葉情報】twitterやってます。
フォロー&情報提供よろしくお願いします!

2011年2月 4日

節分は地元で(今年は行徳編)・香取神社&日枝神社

2月3日は節分。
定番の豆撒きに加え、最近では恵方巻きなるものも広まりつつあるようで。
節分は自宅で手軽にできる行事の筆頭ともいえますが、各地の寺社でも豆撒きが行われています。
たとえば成田山新勝寺での豆撒きは、お相撲さんが多数参加することで有名ですよね。
それに比べるとはるかにマイナーですが、地元の神社でも節分には豆撒きやってるんですよ!

当日豆撒きを行うのは、香取神社(香取)・日枝神社(相之川)・熊野神社(新井)の三社。
そのうち香取神社と日枝神社の豆撒きに参加してきました。

まずは14:00からの香取神社。
3年に一度開催の四ヶ町祭礼にて、最後に宮入りが行われる神社です。
20110203P1120177.JPG
ここだけの話ですが、道に迷ってしまいまして…。
1分遅れで香取神社に到着したときにはもう豆撒き終了してました!無念。
周囲の様子から推測すると、豆の入った小袋を配った模様です。
自治会の方がお供えの清酒一升瓶を持ち帰るよう参加者に促していました。

2011年1月26日

山ちゃんらーめん|行徳のラーメン

ラーメン屋に限った話ではありませんが、飲食店の入れ替わりが激しいこの頃。
そんな中でも長年頑張っているお店もたくさんあります。
本日は湊新田の山ちゃんらーめんをご紹介。

駅前公園近く、スーパーTESCO(2017年現在:アコレ湊新田店)のそばにある山ちゃんらーめん。
店内には雑誌が置かれ、TVからはお昼の番組が流れています。
近所の常連さんと思われる人が立ち寄るような雰囲気。
ラーメン以外にもご飯ものや焼きそばもある食事処です。
20101127P1110198.JPG

2011年1月 6日

新春のご挨拶と初日の出

あけましておめでとうございます。
今年もぼちぼちと「浦安・行徳・妙典 東京湾岸千葉情報」の更新を行いたいと思います。
…といいつつ早速更新遅れてるのですが。
ともかく皆様、今年もどうかよろしくお願いします。


全国的には大荒れの元旦でしたが、関東地方はおだやかな天候。
初日の出にもあやかることができました。
今回の初日の出スポットは行徳野鳥観察舎。
1/3まで休館ですが、元日は朝9時まで特別に開館していました。

朝6:45頃の野鳥観察舎前。
100人近くもの見物客で朝早くから賑やかです。
空はだいぶ明るくなっているものの、太陽はまだ出てきていません。
日の出は6:50頃と聞いてますが…。
20110101P1110935.jpg

前の9件 6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16