浦安・行徳・妙典【東京湾岸情報】最新記事

ぎょうとくちほーでジャパリめんを食す夏の夜|麺屋よしすけ|行徳のラーメン

ぎょうとくちほーでジャパリめんを食す夏の夜|麺屋よしすけ|行徳のラーメン

※ジャパリめんは8月27日ランチまでの限定だそうです。
 もっと早く掲載すべきでしたねすいません。
 きっとけもフレ2期放映始まったら再開してくれるはず…期待しときましょう。

ラーメン激戦区行徳で異彩を放つ(?)麺屋よしすけ。
開店から2年と比較的新しい店ですが、濃厚ポタージュ系スープと太麺のよしすけ麺を筆頭に、つけ麺まぜ麺限定モノと、定番から企画モノまで意欲的なメニュー展開をくりひろげる個性的な一軒であります。

じつはその企画モノがたまにおかしなことになったりするわけで(褒め言葉ですよ)。
アニヲタらしき店主さんの意向なのか、かつてはごちうさ2期放映記念と称し
「あぁˆ∼心がぴょんぴょんするんじゃぁ?」
と食券渡す際に言ったらトッピング2倍サービス
というとんでもないサービス(褒め言葉ですよ)で話題になったりもしました。
ガジェット通信(記事)にも取り上げられたんですね。

たまに2次元寄りとなるよしすけさん、この夏再びとんでもないメニュー(褒め言葉ですよ)を登場させてしまいました。

その名も「ジャパリめん」。
もちろん元ネタはかの社会現象化したアニメ「けものフレンズ」。
ジャパリまんじゃないのでくれぐれも深いことツッコまないように。

前置きが長くなってしまいましたが、7月末のとある晩に食べてきましたので今更ながら紹介。

店内の食券機のところに本日の限定麺案内の紙。
20170729IMG_3815.JPG
さりげなくアライさんとフェネックが顔覗かせてますよ。
サーバルちゃんもいたのだがこの直前に盗まれてしまったらしい。

極太麺の上を野菜や生卵で覆いつくしたビジュアルの混ぜ麺。
別皿でカレーつけ汁がつきます。
カレーといえばけものフレンズ第7話でかばんちゃんが作ってましたよね。
20170729IMG_3817.JPG

ジャパリめんの食べ方なるプリントも差し出されました。
20170729IMG_3814.JPG

指示通りひたすらかき混ぜるとこのようなビジュアルに。
オクラの働きで麺に粘り気生じてるんですが(笑)。
20170729IMG_3820.JPG
背後のカレーつけ汁は、焦げ付く直前まで煮詰めた濃厚ベジブロスをミキシングして野菜を加えた「超」濃厚野菜スープとのことで、野菜のエキスがたっぷり溶け込まれて身体に良さそうです。

まずはつけ汁をくぐらせずまぜそばの状態でいただきます。
麺も含め肉類は入ってないのですが、 太麺かつ生卵とオクラの働きでカルボナーラのようなまったりしたボリューム感。
ニンニクも効いてるし、年齢的にがっつり食べられなくなりつつある身としては肉なしでもけっこうお腹にたまります。
ラー油入れるとちょっと辛味が出てきておもしろい。

続いてカレーつけ汁の出番。
レンゲですくってトッピングで口慣らししたのち、いよいよつけ汁の器に麺投入。
するとカレーの辛さとスパイシーさが加わり、また違った味わいになりました。
すごーい!

〆を飾るのは追い飯。
残したつけ汁にごはんを少し入れてもらい、その上に粉チーズをぱらぱらと。
カレーライスのできあがりっ!
ジャパリめんっていろんな食べ方あるんだね。たーのしー!

麺屋よしすけ
市川市行徳駅前2-13-14
TEL:047-395-7770
11:30-21:30(スープがなくなり次第終了)
月曜休 (限定メニュー等の最新情報はよしすけtwitterにて)

gyotoku_ramen.jpg行徳のラーメン情報は左バナーをクリック!
かなり古い情報も多々ありますが、これから徐々に更新していく予定なので長い目で見守ってくださいまし。

市川市東西線行徳駅カテゴリの最新記事