市川市東西線南行徳駅

行徳・南行徳地域情報 > 市川市東西線南行徳駅

市川市東西線南行徳駅

市川市東西線南行徳駅

2019年2月 3日

行徳の節分祭をハシゴする|香取神社・日枝神社・熊野神社

2013年以来という日曜日の節分。
土曜日開催だった昨年に引き続き、学生さんや平日お勤めの方も節分祭に参加できる貴重な機会でありました。

今年の節分祭レポは、開催時間の都合で行徳地区のみを集中的にまわることに。
まずは2013年以来のレポとなる香取神社から。
20190203IMG_8688.jpg

2018年9月29日

やちょかん祭り 行徳野鳥観察舎39年間ありがとう!

行徳野鳥観察舎のやちょかん祭り、今年の開催は9月29日(土)でした。
台風接近によるあいにくの空模様ではありますが、午前中はかろうじて小雨。
昨年のような雨天中止の憂き目には合わずにすみました。

11月からの観察舎解体工事を前に、現観察舎で最後のやちょかん祭り。
39年間ありがとう観察舎の幕を見ると切ないものを感じますね。
20180929IMG_6250.JPG

2018年7月19日

みどりTOゆかりでJazzライブ|団地コミュニティカフェ

KIMG0575.JPG

ハイタウン塩浜内のショッピングセンターに「みどりTOゆかり」がオープンしました。

そこでJazzライブが開催されたので、管理人Wは自転車漕いで訪問しました。
今回はJazzピアニストの冨家薫さんからお誘い頂いたからです。彼女のピアノいいですよ。

2018年7月 8日

ヨガ&カフェbres 身体にうれしい野菜たっぷりランチと発酵食おつまみ|南行徳のカフェ

エンピツ公園のすぐそばで、お子さん連れでもおひとり様でもくつろげるヨガ&カフェ bres (ブレス)。
店内に入ったら靴を脱ぐスタイルなのは、ここで朝の時間を中心にヨガ教室が開催されているから。
赤ちゃんがハイハイしたくなるフラットな空間はファミリー層の外食先として貴重ですよね。
20180708IMG_5225.JPG
お昼時は親子連れでにぎわうカフェ、夜はお酒を呑みながらゆったりと。
昼・夜ともに旬の野菜を中心とした身体にやさしいメニューがいただけます。

2018年6月 5日

支那そば分田上(わけたかみ)特製海の塩そば|南行徳らーめん

海の塩そば|分田上

南行徳徒歩8分くらいのバイパス沿いには個性的ならーめん店が多いです。今日はそのうちの一つ「支那そば分田上(わけたかみ)」に訪問しました。面白い店名ですよね?お店のHPにこだわりが書かれてあります。気になる方はご覧ください。⇒「分田上(わけたかみ)」のこだわり

お店の位置は比較的すぐ解ります。南行徳駅から徒歩8分くらいでしょうか?北側にまっすぐ行くと南行徳公園があります。それを越えてしばらくいくと大きな公道(バイパス)に当りますので右に行くとあります。

行徳・妙典ラーメンマップ

行徳・妙典地区のラーメン屋さんをGoogleマイマップで作成いたしました。
少しでもご参考になればと思います。 ※2018.06.05更新(支那そば分田上 掲載)。

【注意事項】
「浦安・行徳・妙典 東京湾岸千葉情報」にて紹介した店はラーメンアイコンおよび個別記事URL貼り付けてあります。
※個別記事記載の内容およびデータは取材時のものです。
※非掲載店のコメントは、食べログやラーメンデータベース、googleマップの口コミ等を参考にさせていただいております(訪問済のところは個人の感想も)。
※個人的な感想も多々含まれますので、そのあたりはご了承ください。
※中華料理店までは全店把握できておりませんが可能な範囲で掲載いたします。
※中華系チェーン店も含まれております。

gyotoku_ramen.jpg行徳のラーメン情報は左バナーをクリック!
かなり古い情報も多々ありますが、これから徐々に更新していく予定なので長い目で見守ってくださいまし。

2018年5月 5日

GWは南行ホコ天でエンタメ三昧!

GW後半の4連休は天候にも恵まれ遠出されている方も多いかと思われます。
しかし地元でのんびり派であってもちょっとした非日常感が味わえる、そんなときにありがたいイベントが春の南行ホコ天です。

毎年3回開催される南行ホコ天
今年初の開催は毎年恒例こどもの日。
雲ひとつない青空広がるこいのぼり日和に、南行徳駅前は一日限りの歩行者天国で大賑わい。
20180505IMG_4928.JPG

2018年4月23日

九州らあめん どんきさろく トロっと豚骨さっぱり紅生姜|南行徳のラーメン

ラーメン屋が林立する行徳バイパス沿い。
さまざまな系統の個性あふれる店がしのぎを削っています。
そのような環境下、九州豚骨ラーメンで勝負しているのがどんきさろく
場所は南行徳寄りの欠真間、目印はすぐ近くの吉野家です。
20180423IMG_4692.JPG

懐かしのJ-POPが流れる店内。
カウンター10席と2人用のテーブル席が1つ。
先に券売機で食券を買い求めるシステムです。

2018年3月28日

佳境に入った桜前線(タヌキもいたよ)|行徳野鳥観察舎・猫実川

gyotoku_sakura.jpg

行徳の桜開花レポートは左バナーをクリックしてください。
twitterでリアルタイム報告していますので、そちらもあわせてご覧ください。
※訪問時によって時間差があり、開花状況に差異がみられる場合がございますのでご了承ください。

開花したと思ったらあっという間に見頃を迎えた行徳の桜前線。
前回の記事の中江川に続き、3月28日現在の行徳野鳥観察舎と猫実川の桜開花状況をレポートいたします。

15時過ぎの行徳野鳥観察舎。
満開となった駐車場のソメイヨシノが訪れる人々をおもてなし。
20180328IMG_4437.JPG

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11