公共施設(公園・神社・寺)

行徳・南行徳地域情報 > 公共施設(公園・神社・寺)

公共施設(公園・神社・寺)

公共施設(公園・神社・寺)

2005年12月 1日

行徳駅前公園のミニSL|行徳

行徳駅前公園ミニSL鉄道好きのお子さんにとって地元で日頃みかける電車といえば、東京メトロ東西線と相互乗り入れの東葉高速・JR車両ぐらいで正直なところ物足りないかもしれませんね。

でも実は、鉄道模型分野ではちょっと有名なスポットがあるのです。
それが行徳駅前公園。ここはライブスチーム(模型蒸気機関車)の聖地といっても過言ではありません。
市川蒸気鉄道クラブの皆さんの運営により、月1回運転会が開催されます。

幅5インチ(127mm)・一周230mの小さな線路の上を、ミニSLがお客さんを乗せ颯爽と走っていきます。
小さくても本物のSLと同じく蒸気によって走るので、石炭を使用し蒸気を発生させます。迫力ありますよ〜!
ターンテーブルに並んだミニSLの姿はなかなか壮観。
小さい男の子は特に喜ぶと思いますよ。

12月の運転日は11日(日)。大人も子供も無料で乗れるので是非どうぞ。
駐車場がないので自家用車でのアクセスはくれぐれも自粛してくださいね。

行徳駅前公園
市川市湊新田2-4
TEL:047-397-5577
●ミニSL運転日:毎月第2日曜日(8月を除く)
           AM10:00〜12:00/PM1:00〜3:00  雨天中止 

市川蒸気鉄道クラブさんのHPはこちら
地元在住者による紹介ページはこちら

 ■関東地方のおいしいお店、便利な施設の情報は、こちらをクリック!←カチッ

2005年11月 8日

南行徳公園 (えんぴつ公園)

えんぴつ公園1

えんぴつ公園2

今日は、行徳、南行徳のちびっこに大人気のえんぴつ公園をご紹介しましょう。

この公園は、本当は南行徳公園というのですが、ママさんもちびっ子達もみんなえんぴつ公園といっています。

最初は私もなんで「えんぴつ公園」なの?って思ってたんですが、えんぴつの形をした遊具があるから、そう呼ばれているんだと思います。たぶん。

この公園には、アスレチックや野球場、夏はプールもあり、とても楽しい公園で、丸一日遊べます。おなかがすいたらすぐ近くにコンビニがるので、これからの季節は公園でおでんを食べるというのもおいしいですよ。外周はジョギング専用のトラックもあるので、運動不足の方はぜひ利用されてみてはいかがでしょうか?とにかく超お勧めの公園です。

南行徳公園(えんぴつ公園) 千葉県市川市相之川4丁目

■関東地方のおいしいお店、便利な施設の情報は、こちらをクリック!←カチッ

前の9件 1  2  3  4  5  6  7  8  9