公共施設(公園・神社・寺)

行徳・南行徳地域情報 > 公共施設(公園・神社・寺)

公共施設(公園・神社・寺)

公共施設(公園・神社・寺)

2006年7月10日

7/14は胡録神社祭礼です|行徳

そろそろ縁日が恋しくなる季節ですね。
そんなあなたに胡録神社のお祭りを紹介したいと思います。

毎年7月14日の夜は、行徳駅前公園沿い(99ショップ側)から胡禄神社にかけて屋台が出ます。
昔は疫病除けとして駅前公園で打ち上げ花火が上がったそうだけど、今は人口が増えたので昼間にお祭りを告げる空砲(音のみ)だけになっています。
昼間の花火音、聞いたことある方多いかも。

屋台を冷やかしながら東西線の高架を抜けしばらく歩くと、バイパスの少し手前にあるのが胡録神社。
すっかり祭礼の準備モードです(7/10撮影)。
20060710_150001.jpg

2006年7月 1日

福栄スポーツ広場・いこいの広場

小学校の遠足等で子供たちにはお馴染みの場所ですが、近所の方やスポーツされる方以外にとってはあまり知られていないのかなという気がします。
確かに行徳側からだと入口がわかりづらいかな?
新浜通りにある「南行徳2丁目」バス停近くの細い道(斜めに走ってます)を下ると西入口があるので、そこから入ります。
南行徳側からは今井橋通り沿いにある入口からどうぞ。

福栄スポーツ広場1西入口のすぐ近くにあるのが「水鳥の池」。
のんびり散策しながら野鳥観察ができる場です。

この写真の奥にある白い建物が、江戸川第二終末処理場。
これから訪れる福栄スポーツ広場・いこいの広場は、この屋上を有効利用したものなのです。
長いスロープをのぼっていくと・・・。

福栄スポーツ広場6福栄スポーツ広場4

福栄スポーツ広場5








なんと広がる池、そして原っぱ、さらにはせせらぎも!
この真下で下水処理が行われているとは思えない光景です。
実は一瞬臭いで下水のことを思い出すのですが、すぐに気にならなくなります。
せせらぎでは5〜8月(GW・夏休み・土日祝)に遊べます。

福栄スポーツ広場2

子供たちが遊べるスペースは、幼児用と児童用に分かれています。
小さいお子さんのいる方には安心できますね。
こちらの写真は児童用広場の遊具。なんかユニークな形してるでしょ。
この黄色いうねった棒につかまってぐるぐる回るのが楽しいんだな。

福栄スポーツ広場3

スポーツ広場のほうは、野球場・テニスコート・ゲートボール場があります。
休日ともなると、スポーツ少年たちやテニスにいそしむ皆さんの姿がみられます。

 

福栄スポーツ広場7

訪れたときはちょうど紫陽花がきれいでした。
写真のセイヨウアジサイのほかにも、水色のガクアジサイが広がっています。この時期ならではの癒しですね。

 

 

福栄スポーツ広場・いこいの広場
市川市福栄4-32-4 
※livedoor mapだと「いこいの家」が表示されてますが、その下の第二終末処理場というのが正しい場所になります。
TEL:047-398-0606
利用時間:AM9:00〜PM5:00
休場日:
 ・毎月最終月曜日(振替休日及び祝日の場合は最終前月曜日)
 ・年末年始(12/28〜1/4)
 ・その他、都合により休場とする場合もあります。

■関東地方のおいしいお店、便利な施設の情報は、こちらをクリック!←カチッ

2006年3月29日

行徳の桜はもうすぐ満開

gyotoku_sakura.jpg

行徳の桜開花レポートは左バナーをクリックしてください。
twitterでリアルタイム報告していますので、そちらもあわせてご覧ください。
※訪問時によって時間差があり、開花状況に差異がみられる場合がございますのでご了承ください。


今週に入って、いっきに桜の開花が進みましたね。
行徳地区もそろそろ満開になりそうです。お花見は今週中に!

それでは現時点での桜の様子です。

まずは小規模ながら風情のある名スポット中江川。
3/27の昼間に撮影しました。この時点ではまだまだのような気がしますが、今頃はもっと開花してるかな?
060327_1213~01.jpg

2006年1月 7日

相之川日枝神社|南行徳の神社

明けましておめでとうございます。
今年のお正月はいかがでしたか?
管理人Uは、とてものんびりしたお正月を過ごすことができました。

そういえば、もう初詣はされましたか?
私はいつも地元の氏神様のところへお参りにいっています。
やはり地の神様が一番大事。

行徳・南行徳・相之川界隈の氏神様といえば相之川の日枝神社
ここの秋山宮司には、初詣の祈願だけではなく、子供のお宮参り、七五三、などいつもお世話になっています。
もちろん建物の地鎮祭なども出張祈願をしていただけます。
2006010753d28606.jpg

2005年12月 1日

行徳駅前公園のミニSL|行徳

行徳駅前公園ミニSL鉄道好きのお子さんにとって地元で日頃みかける電車といえば、東京メトロ東西線と相互乗り入れの東葉高速・JR車両ぐらいで正直なところ物足りないかもしれませんね。

でも実は、鉄道模型分野ではちょっと有名なスポットがあるのです。
それが行徳駅前公園。ここはライブスチーム(模型蒸気機関車)の聖地といっても過言ではありません。
市川蒸気鉄道クラブの皆さんの運営により、月1回運転会が開催されます。

幅5インチ(127mm)・一周230mの小さな線路の上を、ミニSLがお客さんを乗せ颯爽と走っていきます。
小さくても本物のSLと同じく蒸気によって走るので、石炭を使用し蒸気を発生させます。迫力ありますよ〜!
ターンテーブルに並んだミニSLの姿はなかなか壮観。
小さい男の子は特に喜ぶと思いますよ。

12月の運転日は11日(日)。大人も子供も無料で乗れるので是非どうぞ。
駐車場がないので自家用車でのアクセスはくれぐれも自粛してくださいね。

行徳駅前公園
市川市湊新田2-4
TEL:047-397-5577
●ミニSL運転日:毎月第2日曜日(8月を除く)
           AM10:00〜12:00/PM1:00〜3:00  雨天中止 

市川蒸気鉄道クラブさんのHPはこちら
地元在住者による紹介ページはこちら

 ■関東地方のおいしいお店、便利な施設の情報は、こちらをクリック!←カチッ

2005年11月 8日

南行徳公園 (えんぴつ公園)

えんぴつ公園1

えんぴつ公園2

今日は、行徳、南行徳のちびっこに大人気のえんぴつ公園をご紹介しましょう。

この公園は、本当は南行徳公園というのですが、ママさんもちびっ子達もみんなえんぴつ公園といっています。

最初は私もなんで「えんぴつ公園」なの?って思ってたんですが、えんぴつの形をした遊具があるから、そう呼ばれているんだと思います。たぶん。

この公園には、アスレチックや野球場、夏はプールもあり、とても楽しい公園で、丸一日遊べます。おなかがすいたらすぐ近くにコンビニがるので、これからの季節は公園でおでんを食べるというのもおいしいですよ。外周はジョギング専用のトラックもあるので、運動不足の方はぜひ利用されてみてはいかがでしょうか?とにかく超お勧めの公園です。

南行徳公園(えんぴつ公園) 千葉県市川市相之川4丁目

■関東地方のおいしいお店、便利な施設の情報は、こちらをクリック!←カチッ

前の9件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10