行徳・南行徳地域情報

2022年3月31日

そば、うどん「末よし」セットメニューがお得|市川市福栄

自宅兼事務所から歩いて10分くらい。無性に蕎麦屋のカレーが食べたくて市川市福栄の「末よし」さんに来ました。行徳と南行徳の中間くらい、住宅街の中にあります。
市川市福栄「末よし」のサムネイル画像


2022年3月30日

中江川の桜がいよいよ満開|行徳桜模様2022年その2

gyotoku_sakura.jpg

行徳の桜開花レポートは左バナーをクリックしてください。
twitterでリアルタイム報告していますので、そちらもあわせてご覧ください。
※訪問時によって時間差があり、開花状況に差異がみられる場合がございますのでご了承ください。

前回の投稿から3日経ち行徳の桜が満開になりました。
中江川も今が一年で最も美しい時期。
3月30日お昼どきの模様をお伝えします。
20220330IMG_5633.jpg


2022年3月27日

行徳桜模様をまとめて|行徳駅前公園・中江川・行徳野鳥観察舎あいねすと・猫実川

gyotoku_sakura.jpg

行徳の桜開花レポートは左バナーをクリックしてください。
twitterでリアルタイム報告していますので、そちらもあわせてご覧ください。
※訪問時によって時間差があり、開花状況に差異がみられる場合がございますのでご了承ください。

連休明けの花冷えから一転、汗ばむほど気温が急上昇した3月最後の週末。
おかげで行徳界隈の桜も急速に開花スピードを上げたようです。
市川市長選挙当日の3月27日時点の行徳桜前線をお伝えいたします。
20220327IMG_5411.jpg


2022年3月23日

Quokka(クオッカ)|行徳でクラフトビールが呑める!スパイスカレーも

ここ数年で格段に増加した日本国内のクラフトビール市場。
飲食店での提供だけでなく、マイクロブルワリーによる醸造販売も続々登場しています。
昨年浦安にマイクロブルワリーが誕生し、また市川市内では2つめのマイクロブルワリーが設立準備中と、近場においても例外ではありません。

とはいえ意外にも行徳でクラフトビールにありつける機会はなかなかありませんでした。
だがしかし、ついに行徳にも生のクラフトビールを呑める店が登場です!
20220323IMG_title.jpg


2022年3月 5日

河津桜シーズンのあいねすと(行徳野鳥観察舎)で親しむ身近な自然

gyotoku_sakura.jpg

行徳の桜開花レポートは左バナーをクリックしてください。
twitterでリアルタイム報告していますので、そちらもあわせてご覧ください。
※訪問時によって時間差があり、開花状況に差異がみられる場合がございますのでご了承ください。

雪や寒さの影響か、今年の河津桜は開花ペースがゆっくりめ。
例年2月末には見頃を迎えることが多い行徳の河津桜も、今年は3月に入ってから咲き進み始めた印象です。
行徳野鳥観察舎あいねすと一帯の河津桜はどんな様子でしょうか。

花咲く頃を迎えた行徳鳥獣保護区

春一番が吹いた3月5日の土曜日。
宮内庁新浜鴨場に隣接する丸浜川沿いの河津桜は概ね5〜6分咲きといったところ。
20220305IMG_5037.jpg


2022年2月25日

おとなのサンドウィッチ|味付けボリューム大人仕様な行徳のサンドウィッチ店

昨年のフルーツサンドブームに象徴されるように、サンドウィッチの多様化は眼を見張るものがあります。
今回紹介するおとなのサンドウィッチもそのひとつ。
ボリュームたっぷりな大人向け仕様のサンドウィッチがテイクアウトできるお店です。

2駅間の高架沿いにある小さなサンドウィッチ店

行徳駅と南行徳のちょうど中間、東西線の高架沿いに位置するおとなのサンドウィッチ。
テイクアウトはもちろんのこと、イートインも可能です。
オープンは基本朝7時(2022年2月現在12時オープンの日もあり)と朝食用に買うのも便利。
どちらの駅からも少し歩きますが、目の前の通りは歩道と自転車道が整備されていて、散歩やサイクリングがてら立ち寄るのにちょうどいい立地です。
20220225IMG_4804.jpg


2022年2月 5日

大衆つぐつぐキッチン|ランチもお酒のおつまみも美味しい行徳の台所

行徳駅近くに2019年秋からお店を構える大衆つぐつぐキッチン
お昼は定食とパスタをメインに種類豊富なお食事処、夜はノンジャンルで幅広いメニューの居酒屋さんです。

駅近かつ西友至近の便利な場所でゆったり食事できる店

大衆つぐつぐキッチンは西友行徳店からバイパス方面へ少し進んだところにあります。
大きなガラス扉が開放的で入りやすそうな店構え。
20220205IMG_4855.jpg


2022年1月 1日

コロナ禍における行徳初詣|湊新田胡録神社・押切稲荷神社

あけましておめでとうございます。
コロナ禍とよばれる世界が訪れてから早2年。
少々の制限緩和とともに人の流れも回復している気はしますが、いまだあらゆる分野で新型コロナウイルスの影響を受け続けています。
こういう時代だからこそ、身近な場所で初詣。
当ブログでは3年ぶりの行徳初詣レポになります。

コロナ禍でも参拝待ち行列ができていた湊新田胡録神社

新年明けて0時半頃の湊新田胡録神社。
例年と変わらず境内の外にまで行列ができていました。
20220101IMG_4526.jpg


2021年12月29日

Mind Cafe&Green|本格ハンバーガーを行徳のエモい緑の空間で

行徳らしくないcoolなセレクトショップMind TOKYO BAYが新業態として2021年9月にオープンしたコンセプトカフェMind Cafe&Green
観葉植物遣いが絶妙なカッコいいお店で手作りハンバーガーとビールが味わえる、今までの行徳にはなかったタイプのカフェです。

行徳でひときわ目立つスタイリッシュな2店

行徳駅前通りを海寄り方向に歩くこと5分強、マンション1Fに突如洗練された店構えの2軒が並ぶ一画が現れます。
メンズウェアのセレクトショップMind TOKYO BAYとお隣のカフェMind Cafe&Green。
行徳らしからぬたたずまいがゆえひと目で判別できるかと。
20211229IMG_4380.jpg


1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11